Pyonkiti.jpg


pyonkiti2.jpg


我が家にウサギの「ぴょん吉」がやって来たのは三年前。
娘の「動物飼いたいコール」を無視し続けていたら、
実力行使でぴょん吉をペットショップから、買ってきた。
(連れて来た)

 迷惑はかけないからと、自分の部屋で飼っていたが、
職場で研究発表の年にあたっていた超多忙の彼女は、
思ったとおり最初だけで・・
後は他の家族にその仕事がまわってきた。

赤ちゃんの時は、小さくて可愛いいけど、と、心配していたが、
餌をやったり、お風呂に入れてあげたりと、家族それぞれと
係わりができてきたら、すっかりぴょん吉も家族の一員に納ま
っていた。

 何の芸も無く、媚びることもせず、白い壁を仰いでいる
ぴょん吉は、唯一餌をねだる姿が可愛い。
 
レッサーパンダの風太君のように、立ち上がってから、
ケージの網に前足をかけて「お願い」のポーズで、
おねだりをするのだ。

 顔がとても可愛くてぬいぐるみのような外見なので、
愛くるしさは、倍増する。
 
でも時々、私たちにグイッとお尻を向けて、固まっている時が
ある。
ウサギは「さみしがりやだ」というではないか・・・なぜ?
 そうか、「ぴょんは、顔がいいけど、脳みそ小さいから頭悪
いよね。芸も何も出来ないしさ・・・」という日頃の私たちの
会話が、聞こえているのかも・・・。

耳はウサギだけに良さそうだし。
 おどおどしたつぶらな瞳が可愛かった赤ちゃんから、ちょっと
大人に(太々しい中年に)なったぴょん吉、我ら家族をこれから
もよろしく!

          
  執筆 旅人のお供               
      
